ラズベリーパイの調理法

Raspberry Piニュース、および関連商品紹介

Pi Zero W 大反響! - 日本を除いて...

20170303a_PiZeroW!_01.jpg

Pi Zero W は 2/28 発表、販売開始以来、世界中で大反響です。
残念ながら、日本を除いてですが...

Pi 当初と違って、最近は、発表時に Pi財団リセーラが即、販売できるように準備、パートナーもプロジェクトキットなどの応用商品が同時に出せるような事前体制になっています。

初期、Pi Zero 時の反省から、最初のロット数もかなりの数のようです。
相変わらず、各ショップともすぐ売り切れとなりましたが、特定ショップは再入荷も早い。
でも、そろそろ、入手困難になるでしょうか...

やはり、Pi Zero サイズで追加機器なしのワイヤレス機能、現在のインターネット世界では、ホビーでも、実用でも圧倒的な人気となりますね。

Pi Zero 以外にも、無線機能を持ったスモール ワンボードコンピュータ、種々ありますが、なんと言っても Piブランド、ソフト、コミュニティの周りの状況が違います。
私が Pi を始めた頃の、英国でも無名時代が懐かしくはありますが...

さて、トップの写真は、James @raspjamberlin 氏の Twitter

以下、何件か、Pi Zero W の投稿ビデオを紹介します。










外国の旅行者が、日本の技適認証のない電子機器で、WiFi を使用しても、違反ではないとの特別措置がとられましたが、日本居住者にも何らかの対応はしてもらえないものでしょうか。

確かに、無制限に、電波発生機器の使用を認めるわけにはいかないでしょうが、特定国の認定機器は、日本でもそれを適用するとか。

日本のメーカーが、Pi 財団ともっと密接になって、新機種発表時には技適も取っている日本製が用意されていればいいのですが。

私も含めた、日本の Piコミュニティの圧力課題です。

TEN BUCKS! TEN FREAKIN’ BUCKS! ZERO W AFTERMATH




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raspi10.blog.fc2.com/tb.php/993-48d74949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad