ラズベリーパイの調理法

Raspberry Piニュース、および関連商品紹介

Arduino Vs. Pi

20140520a_ArduinoVsPi_01.jpg

Lauren Orsiniさんの「あなたにとって、DIYプラットフォームとして、どちらがいいでしょう」という記事です。

Arduino と Pi は、そのコンセプトから、使用方法も大きく異なりますが、確かに、ArduinoもPiも初めてで、ともかく電子工作をやりたいという人には、どちらから手を付けるかを悩むかもしれませんね。

このブログを読んでくださってる方には自明のことだと思いますが、フル機能のコンピュータであるPiに対して、Arduino はマイクロコントローラ、コンピュータのコンポーネントですね。パワーといった面では、Piには劣りますが、デバイスを制御すると言った観点では、Arduino IDE は PiのLinuxよりずっと簡単です。

要は、プリミティブな部分は Arduinoで組んで、全体のシステムとしての制御、ユーザインタフェースは Piで、というコラボレーションが妥当な回答でしょうか。

ですから、制御系をやっていた人は、Arduinoから入り、ユーザインタフェースをPiで補う、PCのアプリケーションをやっていた人はPiから初めて、扱う対象がかなり細かくなったり、本格的なプロジェクトになってきたら、Arduinoも考えるということでしょう。

Lauren Orsiniさんが、Arduino Uno と Pi Model B とのハード/ソフトの比較をまとめてくれています。

Arduino Vs. Raspberry Pi: Which Is The Right DIY Platform For You?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raspi10.blog.fc2.com/tb.php/204-00680d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad