ラズベリーパイの調理法

Raspberry Piニュース、および関連商品紹介

シンクレア ZX81 レトロ ホームコンピュータがPiで生まれ変わる?

20140228a_Sinclair_01.jpg

シンクレア ZX81(Sinclair ZX81)は、1981年、英国で生まれ大ヒットしたホームコンピュータです。
CPUはZ80(3.25MHz)、ストレージが外付けカセットテープ、メモリは1KB、モニタはテレビ、と今では考えられないスペックですが、日本でも当時のマイコン少年はわくわくしながら使ったものです。
そのレトロ ホームコンピュータですが、写真のようにデザインは今でも、洗練さを感じます。シンクレア リサーチの工業デザイナー Rick Dickinsonのデザインだそうですが、テクノロジーはどんどん進歩しても、良いデザインは不変なものがありますね。
smittytone氏は、色々な人の助けを借りて、レトロ コンピュータをPiでよみがえらせることを考えました。
まずは、特徴のある、メンブレイン・キーボードをPiにつなぐ試みです。
Arduinoを介します。

20140228a_Sinclair_02.jpg

とりあえずの接続はできました。

20140228a_Sinclair_03.jpg

次は、シンクレア ZX81筐体内にいかにしてPiを納めるかです。
smittytone氏の次の挑戦は、中古シンクレア ZX81が手元に届いてから、ということですが、古き良き時代、少年だったみんなが期待しています。

The Sinclair ZX81: a Raspberry Pi retro restyle



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raspi10.blog.fc2.com/tb.php/130-a632fce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad